2012年2月5日日曜日

力ずくで 機械を直す


 5軸のCNC複合加工機を使っているのですが
正月明けからダダこねて 〜   ついに数日前「アカン」ってアラームが出た・・・
とりあえずバラす  とにかくバラす 
とことんバラして 不具合を発見する「・・・」
いつもの様に力づくで直す「オリャ〜」
手順 〜
とにかく「分解する 」そして
メーカーのサポートに聞く(事後確認)
質問をすると(ちょっと嫌がられる)
最後に「見ないとわかりません」って言われる 
ちょっとした クレーマー気分になる・・・

構造は カメラと比べると メッチャ簡単やからね 
しかし 部品がデカイし 超重たい  
力づく 力づく・・ 













スリーブ引き抜く道具を適当に作り〜
写真の角材上下両端に柱を立て ゆっくりボルトを締めて スリーブを抜く 
テコの原理で 部品を持ち上げ 〜 奮闘の末  さらに 力づく!

角度がずれていた 「位置決め部品」を 元に戻す/
油圧オイルの漏れ止め「 Oリング」2つ交換/
オイル配管点検改修/

費用 Oリング 98円 

その他  錆び落とし材 
油砥石 スティールブラシ 
ボルト サンドペーパ 等・・・3,000円也 体力消耗甚大





機械直って からだ壊れた

お〜い 片付けに来てくれ!
腰 両肘 右肩 動かん・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿