2011年7月1日金曜日

そうめん


今日のお昼ごはん
よく冷えた素麺
トマトの色が鮮やか 
あれ! 信号になってる 
私 京北に来て 素麺がいっそう好きになりました
ゆでる水が肝心ですな 
その昔 
京都のにしんそばで有名なそば屋さんで
なぜか素麺を注文したのです
すると 水道水で満たした器に素麺と氷を入れて出された・・・
香しき塩素・・ 氷に閉じ込められた冷蔵庫臭 老舗か? 
そば屋の善し悪しは水で決まりそう・・・
思い出した!
先日山形でソバを喰った話を書いたでしょ

あ! 書いてなかった・・・ これこれ  
息子とソバを喰らう図

赤いお椀には 
水が入っています 
つまりソバを水で食べる 
水はノド越しのためです
そばの甘さがすばらしい!  
ダシいらんわ 
水って 本当に肝心です 
これが町中の水道水だったらどう思う?

てな流れで 〜〜〜
京北の水道は旨し!













山形 手打ちそば 宝山

0 件のコメント:

コメントを投稿