2011年4月18日月曜日

弓削川 

今日のお昼ご飯
カレーライスに地野菜添え


この近くに 弓削川 と言う小川があります 
小さな川だから 小川です

先日 新幹線でお出でになったお客さんを案内しました 
お父さんは天然アマゴを4匹〜 ちょっと ニタ〜
っで 
中学生の息子さんが すごい!
彼は 水生昆虫に興味があり 
ひたすら川底を踏んでおられたのですが 
なんと「60種の水生昆虫&オオサンショウウオの幼生」を確認なさったのです!
「そでだけ図鑑に載ってるんか〜」って しかも それぞれ解説をして頂いた/ 

私には違いがさっぱりわからない訳で 
下手するとサイズの違いを 別種だと思い込む だろう・・・

良い顔でお帰りになりました 良かった 良かった 

レポート 欲しいな・・・・



2 件のコメント:

  1. こんばんは.先日は大変お世話になりました!おかげさまで大変充実した休日を過ごすことが出来ました.息子の「なおと」は4歳くらいから川虫研究をしておりまして,かれこれ8年以上になります.もしよろしければ,なおとの川虫ブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/hiratamiyama)をご覧いただけるとうれしいです.帰ってきてから「希少種の写真全部ダメじゃん」と厳しいダメ出しをくらいました...なおと父

    返信削除
  2. 先日は親子共々お世話になりました.
    なおとのブログに京北の川虫特集を載せています.http://blogs.yahoo.co.jp/hiratamiyama
    お陰様で大変楽しい週末を過ごせました.
    ありがとうございました.
    コクブンノリト

    返信削除