2011年3月30日水曜日

今だからこそ 温かいご飯を届けます 


今日のお昼ご飯
シーフードのトマトソースパスタ 
いい感じのアルデンテです 
イカや小エビの味が際立つ薄味スープが美味しい

(愚痴)
いつからデパートが無休になったのかな?
子供も頃 各デパートには定休日があって住み分けてたような・・
いつの間にか年末年始開店 夜は21時まで〜 
セブンイレブんも24時間営業 
大型商業施設は巨大電飾に蛍光灯だらけ 
家族でお正月ぐらいはゆっくりしたいのに 息子も娘も出勤・・・ 
これってどうなのかな?って ずいぶん前から思ってた

仕事帰りに買いたい物ってあるだろうけど いつでも買える便利さは
人間の計画性や危機管理能力を低下させないか? 
最近 大きな電飾カンバンが「自粛」と言う言葉のもと 消されているのを見る
(点いていても目障りなだけって思いますが〜)

なぜ 自ら「無駄を省きたい」と発しないんだろう? 
当事者的に 少しは「無駄」だと感じているのではないか?
だから「自粛」と言う言葉の万能薬を使い 
消費者に対して「もったいない」に協力してもらうとしている気がする
しかし〜もしそうなら ちょっと ちょと・・・
裏がえせば 業界相手に「明るさ合戦」してるって事かな?
そもそも 最大王手の商業施設! 君っちが最初に年末年始開店したんだよね・・・ 
町の商店街も寂しくなったし 生産者の利益率も下がった 廃棄は増えた 
君にとって 消費者は 明かりに群がる虫と同じなのかな?  
そのうち 24時間になって 本当に虫のたまり場が...

産業界全体が「無駄を売る」方向に向いてるような〜
だって買いたい物ないんだからー 
この国は 補助金つけてまで 家電や車を売るんだからね!
それも 国民の税金やっちゅうに/

昨夜は徹夜してたので 眠たい でも
そう言う私は やっぱっり今日もガラクタを作っています・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿